ギジワジ

尿崩症かも?と診察された経過日記です。おでんは関係ありません。

尿崩症かも?と診察された経過日記です。

母親入院中、子供の過ごし方

入院中心配な子供の過ごし方。

3日間保育園に預けることは決まったものの、本人がそれを受け入れてうまくこなせるか、心配なところです。

 

少し前から

「この4日間はママお医者さんのところにお泊りするからね。」

「この日はパパと、いつもとは違う保育園に行くんだよ。」

「この日はパパは朝からお仕事に出かけるけど、おばあちゃんが来てくれるから、おばあちゃんとふたりでママのおむかえに来てね」

とカレンダーを使って説明してはいたのですが、

いまいち理解しているのかいないのか……?

 

で、こういうものをエクセルで作ってみました。

いらすとやさん、本当にありがとうございます……!

事前に印刷し壁に貼っておき、100均で丸いシールを購入。

「朝ごはんを食べたらここにシールを貼ろうね」

「パパがおむかえに来てくれるから、一緒に帰ってきたらシールを貼ろうね」と伝えておくことにしました。

退院日は「パパのおみおくり」「おばあちゃんと ママのおむかえ」と記載しました。

 

うまくいくかなぁ~。

 

それと、去年のクリスマスにアドベントカレンダーを初めてやってみたのですが、子供が毎日毎日とっても楽しみにしてくれていたので、入院中もアドベントカレンダー的なものを用意しようと思っています。

■1日目

・バスボール(ママと一緒じゃないとお風呂入らない!とぐずるかもしれないので……土日は夫とお風呂に入ってるので多分大丈夫だとは思うのですが)

・お菓子

■2日目

トミカはしご車(前から欲しがっていた)

・お菓子

■3日目

トミカ4D救急車

・お菓子

■4日目

・パンのずかん(絵本)

・パズル

・シールブック(百均の小さいもの)

・お菓子

4日目は夫が朝から会社に行かなければならないため、多分別れ際絶叫号泣だろうな……と。退院時間(朝10時)まで私の母とふたりで時間を潰してもらわないといけないので、時間つぶしグッズを沢山用意しました。

 

入院まであと1週間。子供本人にもなるべくきちんと説明して、心の準備をしてくれるといいな……と思うのですが……不安~~~!