ギジワジ

尿崩症かも?と診察された経過日記です。おでんは関係ありません。

尿崩症かも?と診察された経過日記です。

2度目の入院1日目

前回と同じく、数日前に入院する部屋が準備できましたとの連絡があり、当日は10~11時に来るように言われました。

 

 ■入院1日目

10半頃病院に到着し、20分ほど待って入院手続き。

11時には病室に案内してもらいました。なんと病室、前回の入院と同じ部屋でした。

しかし残念ながら今回は壁側。窓側の方がちょっと広いし明るいし、選べないけど窓側がよかったな~。

 

すぐ身長と体重を計って、15分ほど待つと看護師さんがいらして血圧測定、採血、採尿。

 

12時昼食。

 

13時過ぎに心電図検査、

15時に胸のレントゲン撮影、

16時に看護師さんから翌日の検査について説明がありました。

16時半過ぎに今日の検査結果が出たのでいつもの外来に行くよう言われました。

 

今日の検査結果は問題なし。

明日の検査、水制限試験について詳しい説明を受けました。

まず、今日は夕食後絶食。いつも飲んでいるミニリンメルトを飲まずに就寝。起きてから検査開始までは水分は自由に摂ってよい。

まず病室でルートを取り採血に備えます。

7時半から30分間安静臥床

8時から検査開始、採血、採尿、体重測定。ここからは飲水禁止となります。

そこから30分おきに採尿、体重測定。1時間おきに採血となります。

最大で6時間半(14時半まで)行い、体重減少が3%を超えたらその時点で終了。

水制限終了後、ピトレシン(バソプレシンのこと)を皮下注射、30分後と60分後に採尿。

 

総合病院S先生からの紹介状には

「水制限試験中、乾パンのみ食べてよい」と書かれていたのですが、

今回「栄養部に確認したところ乾パンが用意できないと言われまして。院内のコンビニにも売ってないし、塩分が含まれたものはダメなので……、絶食ということでいいですか?」と言われてしまいました………前日18時の夕食から検査終了の14時半まで絶食!!!

まあ乾パンも乾パンで口の中ぱっさぱさでしんどいでしょうし用意してもらえても大して食べなかったとは思うのですが。

 

病室に戻って17時半にシャワーを浴び、

18時夕食。

最後の晩餐……シチューとごはん、賛否両論ありそうですが、私シチューかけごはん大好きなのでうれしかったです。じゃがいもごろごろでおいしかった。

 

そういえば入院中の食事、

入院が決まったときに先生から「食事のカロリーどれくらいにします?」と聞かれ、「前回全然足りなかったんですよねえ……」と言ったら「前回1400でしたっけ? 1800にします? 2000? 2000にしときましょうか!」と言っていただきお願いしたのですが、

2000は多すぎた。完食できずでした。ごはん多すぎ。

前回はたしか1400でお願いしてごはん130gだったんです。今回2000でお願いして250g。おかず足りないし。欲張りすぎました……残してしまって申し訳なかったです……。

 

さあここから翌日14時半まで絶食です。

耐えられるのでしょうか……。