ギジワジ

尿崩症かも?と診察された経過日記です。おでんは関係ありません。

尿崩症かも?と診察された経過日記です。

ミニリンメルト

前回、ミニリンメルトOD錠60μgという薬をだしてもらいました。

寝る前に1錠を水なしで飲みます。味はなく、すぐ溶けるので飲みやすい薬です。

 

 初めて薬を飲んで、効果を実感したのはトイレに行ったときの尿の出方です。

 

例えるならば、バルブがついた感じでしょうか。

病気にかかってからオンかオフ(0か100)しかなかった蛇口に、バルブがついて目盛りがついたような。圧力がかかったような負荷がかかったような、

説明しにくいのですがとにかくその時初めて「今までの尿の出方は異常だったんだ!」と思いました。

 

 

そして今回の受診。診察前に採血と採尿がありました。

その結果なんですけど、

    基準値
尿比重 1.004 1.03~1.008
NA 137 146~138

あれっ……?

比重、低くない!?

NAも低くない?

 

先生は「まぁ低く出ることもありますからね~」と言ってましたけど、そんなもん?

 

それと「最近むくんだりとか、体重が大きく変化したりってことはないですか?」と聞かれたのですが、「体重……最近量ってないのでチョットわかんないです……」と答えたら、次回診察時まで体重を記録するよう言われ(てしまい)ました。

めんd……イエ……

 

そして薬の飲み方ですが、

時々夕食後にめちゃめちゃ喉が渇くときがあり、相談したところ、飲む時間を就寝前から夕食後に変更しても良いとのことで夕食後服用として処方してもらいました。

 

次回の受診は4週間後です。