ギジワジ

尿崩症かも?と診察された経過日記です。おでんは関係ありません。

尿崩症かも?と診察された経過日記です。

水分記録

~ここまでのあらすじ~

糖尿病を疑い糖尿病内科を受診したところ尿崩症の疑いと伝えられた私ちくわぶ!土鍋で作るおでんっておいしいよね!

次の受診までの6日間、水分記録をつけるよう言われ……!?

 

 

感想から言いますと、この水分記録を付けるのが

マァ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~めんどくさい。

できればもう二度とやりたくない。二度目の受診時「もう記録つけなくていいですか?」と聞いて「もういいよ~大変でしょ」と言われた時「せやねん!めちゃ大変やねん!」と言いたいぐらいでした。

 

飲んだ量

飲み物は基本麦茶。たまに紅茶、まれにコーヒー。

私は普段250ml入るグラスを使ってるので、それを1杯飲み終わった時点で記録。

外出時はいつも使ってるサーモスの水筒に300ml計ってから入れ、飲み終わった時点で記録。

 

尿量

トイレに行く度、何ml出たか記録。寝ぼけていると(アレ?何mlだったっけ……)となり、だんだんトイレに行くのが面倒に……。

そもそも回数が増えてトイレが億劫になっていたのに、この計量がまぁ~めんどくさい。

 

記録方法

iPhone(iOS12.1.3)メモアプリで簡単に表が作れたので重宝しました。

便利~

こんな感じ。

 

そして6日分の水分記録を携えて、2度目の受診へ向かうのでした。