ギジワジ

尿崩症かも?と診察された経過日記です。おでんは関係ありません。

尿崩症かも?と診察された経過日記です。

紹介状

「2月頭(約2週間後)には連絡します」と言われたなんと2日後、内科から連絡がありました。

「紹介状ができましたので取りに来てください」とのことです。

仕事はやーい!

 

そのまた2日後に予約を取り、内科に赴きました。

 

 今日は会話形式でお送りします。

 

先生:希望の病院とかある?

私:(今聞くんか)イエッ特に……近い方がうれしいですけど……

先生:そうだよねぇ。いろいろ調べたんだけど、やっぱり大学病院のような詳しく診てくれるところがいいと思うんだよね。それで内分泌内科に紹介状を書きました。

 

先生は紹介状を見せてくれました。

先生:糖尿病を疑い当院を受診、血液検査の結果、糖尿病の可能性は低く、腎臓に異常は見受けられず。詳しく検査をし、尿崩症・心因性多飲を否定する必要あり。それとこの間つけてもらった水分記録もコピーして一緒に入れましたからね。

(……と、いうようなことを言っていたと思います!紹介状もそんなようなことが書いてあったと思います。)

 

先生:そしたら地域医療連携センターに今FAXを送りましてね、大学病院の予約を取りますから。待合でお待ちください。

私:わかりました。ありがとうございました~

先生:お大事にね。インフルエンザも流行ってるみたいだからね!

私:ありがとうございます!

 

最初からずーっと思ってたんですけど、ここの先生、めちゃいい先生でした。

 

 

そしてついに大学病院の予約です。

 

待合で座って待っていると、受付の方から声をかけられました。

受付:今地域医療連携センターにFAXしまして、大学病院の予約を取りたいのですが、外来が月・水との事なんですね。それで1月いっぱいはもう難しいと思うので、2月のご予定いかがですか?

私:(大きい病院って超待ちそうだな~……幼稚園のお迎え間に合うだろうか。夫に休み取ってもらった方がよさそうだな。2月なら取れるかな)……2月でしたらいつでも大丈夫です。

受付:わかりました。お待ちください。

 

 

……待つこと1時間!!!

 

 

受付:今ね、地域医療連携センターからFAXが来まして、今週の木曜日の10時はどうかってことなんですけど……月水じゃないんですけどね、どうでしょう?

私:(えっ急だな)今週ですか……ウ~ン……

受付:難しいですか?

受付②:(様子見に来た)無理そうだって?(私に)無理そうですか?

私:(木曜って3日後……夫そんな急に休み取れないよな……)えっと幼稚園児の子供がおりまして。お迎えに13時頃には出なきゃいけないんですが、(診察時間)どれくらいかかるかはわからないですよね?

受付:大きい病院ですからね!本当になんとも言えません。

私:そうですよね~……その次予約取れるとしたらいつになるとかってわかりますか?

受付:……あのね、また問い合わせるとなるとね、また か な り お待ちいただくことになりますけど、いいですか?

私:(うわっめっちゃ嫌そう)……そしたらその木曜日でいいです。お願いします。

受付:わかりました。

受付②:もしでしたら、受付の時に「お迎えに行かなきゃいけないので13時には出なきゃいけません」って伝えてみてください。

私:わかりました。そうしてみます。

 

先ほどから出てきている「地域医療連携センター」ですけど。

(あやふやなんですが、たしかこんな名前だったと思います。)

多分、大学病院の予約を取るのに

ここの内科→地域医療連携センター→大学病院→地域医療連携センター→ここの内科

という流れになってるんですね。それが超時間かかる。

もう午前診察が終わる時間でしたから、受付の方ももう一度連絡を待つのが正直嫌だったのだと思いますw

 

 

まぁ当日行ってみて、13時までしかいられないことを伝えて、13時までに順番が来なかったら「またにします」って予約取り直して帰ろう。

10時からの予約だから、なんだかんだ13時には終わるのでは?

と思い、3日後の木曜日に受診が決まりました。