ギジワジ

尿崩症かも?と診察された経過日記です。おでんは関係ありません。

尿崩症かも?と診察された経過日記です。

大学病院受診

尿崩症の疑いありとのことで、内科からの紹介で大学病院を受診することになりました。

 

受診までの待ち時間

大学病院って初めてなんですけど、大きい病院って超待ちそう……と思い、いくつか暇つぶしアイテムを用意していきました。

星新一・小説
短編集2冊と、長編1冊。あまりに待つようなら集中して長編を読もうかなと。


MHXXPSVita
モンスターハンターダブルクロス、発売から2年近く経っていることもあり、中古が安くなっていたので(\1,980)購入し持っていくことにしました。

・モバイルバッテリ
病院内ってあんまりスマホいじれないかしら……と思いつつ、一応持っていくことに。

・ペンとメモ帳

なんか……絵とか描くかなって……(※普段まったく描きません)

 

結論から言うと、これらすべてなくてもよかったです……。

 

受診までの流れ

内科で紹介状をもらった時に「まず『地域医療連携部』に行って紹介状を渡してください」と言われていたので、地域医療連携部へと向かいました。

予約表に「予約時間の20分前までにお越しください」と書かれていたので、10時半の予約でしたが10時には着きました。

 

紹介状と保険証を渡すと、2~3分ほどで名前が呼ばれます。

そして診察券と呼出受信機を渡され、今回診てもらう『内分泌内科』に行くよう指示されました。

 

内分泌内科に行き受付に診察券を出すと、問診票を記入するよう渡されました。

 

余談ですが、問診票の最後の方に「癌だった場合、告知を希望されますか?」という欄があり、癌は関係ないしナ~とどちらにも丸をつけずに出したら、口頭で「癌だった場合告知はどうしますか?」と聞かれました。しっかり聞くんだな~と驚きました。

 

問診票を受付に提出すると血圧を測るよう言われ、血圧の機械から出てきたレシートみたいなアレを受付に渡し、呼出受信機が鳴るまで待つよう言われました。

 

 この呼出受信機というのがハイテクなんですよ。今時大きい病院はどこもあるのかしら。

画面に受診科と診察番号が表示され、診察の順番が近づくと音と振動でお知らせしてくれるんです。つまり診察が近づくまでは病院内で自由に過ごせます。

 

受付には本日の受診時間目安というのがモニタに表示されており、「〇〇先生は急患対応のため30分遅れで診察しています。」みたいな情報が書かれてるんですね。

なので大体時間通りに診察してもらえそうだな、とかが受付でわかるんですけど、

呼出受信機があるので近くで待たなくてもいいというのはとても便利だなと思いました。

 

診察

予約時間に対して30分遅れで診てもらうことができました。

一瞬だけ本読んだらもう呼ばれた!?という感じでした。

 

先生はきびきびした感じの女医さんです。

最初に「大変お待たせして申し訳ありません」と言われてびっくりしました。大きい病院の先生って高飛車なイメージあったから……(完全なる偏見)

 

先生:多飲、多尿、口の渇きということですね。トイレは1日何回ぐらい行かれます?

私:10~12回ぐらいでしょうか。

先生:夜中は何回ぐらいですか?

私:(えっ!?)夜中?……は行かないですね。

先生:えっ!?そうなんですか。大体1日3Lぐらいは飲まれてるということですね。

(脳の模型を持ってくる)

先生:おしっこを作るときはね、目の横、鼻の付け根のあたりの奥に「視床下部」という中枢があって、「抗利尿ホルモン」というのが、その下の「下垂体」を通って腎臓に命令を出すんですね。ここの検査をMRIで行いたいと思います。

私:ハイ。

先生:それと入院してもらって2種類の検査をします。

私:(えっ!?入院!?)入院しないとできない検査なんですか?

先生:そうですね、3日間入院してもらわないとできません。お仕事は?

私:主婦です。あの、4歳の子供がおりまして。

先生:あーお子さん!いるの!あぁじゃぁ難しいね……どうしようか。(看護師さんに)外来じゃできないよねぇ。

私:あの……夫に電話して相談してもいいですか?MRIの予約も。

先生:はい、どうぞ。また受付に声かけてください。

看護師さん:電話できる場所ご案内します~

 

ということでまさかの3泊4日検査入院が決定しました。

夫に電話すると「入院しなきゃできない検査なの?じゃあ日程はそっちに合わせるからいいよ。合わせて休み取るから」「MRIは平日の遅い時間にして」と言われました。

 

受付の方に声をかけるとすぐに診察室に呼ばれました。

先生:いつなら大丈夫そう?

私:MRIは平日20時以降でお願いします。それと入院は3月半ばならいけそうです。

先生:よかった!ではそこで予約を取りますね。食事どれぐらいの量にします?普段何キロカロリーぐらい摂ってるかな?

私:(わ、わからない……!)えっと……

先生:1300ぐらいにしておきましょうかね?足りなかったら言えば変えられますから!今日はあと血液検査と尿検査をしていってください。

私:ありがとうございました。

1081kcal
1300って少なくない……?ペヤング超大盛り食べたらほぼ終わりやん。と思いながら診察室を出ました。

 

検査

看護師さんに処置室?に案内されました。

看護師さん:今回安静ナンチャラでとの指示なんでね、15分横になってもらってから採血しますからね~

後からググりましたけど、多分「安静臥床(あんせいがしょう)」のことでしょうかね?横になって安静にした状態のことみたいです。

15分間、ベッドに横になり、「知らない天井だ……」ごっこをしながら過ごしました。

 

血液は2本だか3本抜きますと言われました。上手な看護師さんだったのでサッと終わって助かりました。

その後尿検査の案内をされ、会計して入院手続きをするよう言われました。

トイレに行き尿を提出し、サービスカウンターに並び会計を済ませ、入院相談窓口へ向かいます。

番号札を取りましたが、ここも2~3分で呼ばれました。

そして入院の案内や書類など手渡され、入院時の注意など説明されました。

 

今日はここまででおしまい。

結局12時半には終わりました。暇つぶしアイテム、ほとんどいらなかったッ