ギジワジ

尿崩症かも?と診察された経過日記です。おでんは関係ありません。

尿崩症かも?と診察された経過日記です。

初!MRI検査

人生初のMRI検査を受けてきました。

 

まずは事前に、

・体内にペースメーカーや金属、インプラントを入れていないか

・刺青やアートメイクを入れていないか

・妊娠はしていないか

……など、沢山のチェック項目が書かれた紙にサインし、当日持っていきました。

 

今回MRI検査予約を夜遅い時間に取ったので、夫に定時で帰ってきてもらい、子供を寝かし付けてから病院に向かいました。

時間外受付窓口(緊急外来窓口)で受付するとすぐ検査室に呼ばれました。

カーテンで仕切る更衣室とロッカーがあり、説明を受けながら着替えるよう指示されます。

当日聞かれたのは

・下着に金属はついていないか→ついているものだったので上だけ検査着に着替えるよう言われました。

ヒートテックは着ていないか

コンタクトレンズはつけていないか

・アイシャドウやマスカラ、つけまつげ、ネイルはしていないか

・ヘアピンやアクセサリーをつけていないか

エレキバン、湿布、カイロは貼っていないか

・補聴器をつけていたり、耳の手術をしたことはないか

・ズボンにベルト、ポケットに鍵や財布を入れっぱなしにしていないか

……などでしょうか。特に後半は、検査前にも再び確認されました。

 

上は検査着に着替え、手首にロッカーの鍵(銭湯みたいなゴムのアレ)をつけ、靴を備え付けられたサンダルに履き替え、ソファに掛けて待ちます。

10分ほど待って呼ばれました。

 

いざ!初!!MRI!!!

横たわると、頭が動かないように?音を緩和するために?耳の横にクッションみたいなものを詰められ、上半身も巻かれて固定されます。「もし途中で気分が悪くなったら握ってください」と左手にブザーを持たされると台が動き、丸い機械に吸い込まれていきます。

 

うるさいとは聞いていたけど、どんなもんかな~……と思っていると、

コツ……コツ……コツ…… と音が聞こえ始mガーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!

ビーッ!ビーッ!ビーッ!ビーッ!

ファンファンファンファン!!!!!

(シーーーーーーーーーン……)

ビーッ!ビーッ!ビーッ!ビーッ! ←静かになった後、超ビビる。

……というような工事現場音を耳元で鳴らされること、15分……ぐらいでしょうか。

うるさいとは聞いていたけど、本当にうるさかったです(笑)

 

検査が終了し、更衣室で着替えていると、カーテンの向こうから「こちらの患者さんちょっと待ってもらってて」と声が聞こえました。

着替え終わって更衣室から出ると受付の方に「ソファで少しお待ちいただけますか?」と言われます。

他の患者さんは着替え終わったらそのまま帰宅していたけど……まさかうまく撮れてなくてやり直しとか……ない……よね………と不安に思っていましたが、「大丈夫でした~」と声がしました。ホッ

 

今回の会計は次回受診時にまとめて清算とのことで(時間外だったからかな?)、

次回いくらかかるのかしら……。