ギジワジ

尿崩症かも?と診察された経過日記です。おでんは関係ありません。

尿崩症かも?と診察された経過日記です。

入院2日目

■入院2日目
6時半ごろ看護師さんが病室に入ってきて目が覚めました。
今日は7時半に処置室に移動し検査ということで、先に点滴の針だけさしてもらいました。
点滴
寝起きだったので手に布団の跡がついている。丸いシールは一度失敗された痕です。

 
7時半前に看護師さんふたりがやってきて、ベッドごと移動とのことで横になったまま処置室に運ばれました。外来の先生と担当の先生がバタバタと準備を進めます。
水1Lとコップを持ってくるよう言われていたので、ベッド脇の机にそれらと、採尿用の紙コップが10個ほど重ねて置かれました。

8時前に一度採血され、8時から5%食塩水の点滴が始まりました。
これがね、痛いの。筋肉痛のひどいバージョンというか、生理痛みたいな(男性に伝わらないやつ)。内側からずーーーんとくる感じの痛みです。
30分安静にし、30分経ったら隣に置かれたポータブルトイレで採尿。採血。水分補給。
30分安静、採尿、採血、水分補給。
30分安静、採尿、採血、水分補給。
30分安静、採尿、採血、水分補給。
安静にしてる間は小説読んだりスマホ見たりしてていいので、腕の痛みと喉の渇きをなんとか紛らわせ過ごしました。

10時に検査は終わり、点滴を抜き血圧を測り、ベッドごと物のように運ばれ、
「朝食をお持ちしますがパンとお粥どっちがいいですか?」と聞かれ、パンをお願いしたのですが、
2日目朝食
めっちゃ質素で笑いました。足りるかい!

といっても1時間半後にはもう昼食です。
2日目昼食
病院にみんなふりかけ持っていけって言いますけど、アレは味付けの薄さもありますが、おかずの少なさをカバーする意味なんですねきっと。
おいしいんだけど単純におかずの量が少なくてしんどいです。

お昼を食べ終わるといつもの外来の先生が病室までいらして、翌日の”バゾプレシン負荷試験”についての説明を受けました。
今日と同じように朝ベッドごと移動し、安静にした状態で、採尿。
30分後に採尿・採血・バゾプレシン投与
投与30分後、採尿
60分後、採尿・採血
90分後、採尿
120分後、採尿 ということみたいです。今日より採血の回数は少ないですが、時間は長いですね。でも点滴がない分楽なのかな?

検査結果が出るには2週間ほどかかるそうで、4月に入ってから外来の予約を取りました。

午前中で検査は終わったので、午後はメチャ暇でした。
18時の夕食。
2日目夕食